亀岡市馬路町、平の沢池のそばに遊歩道が完成しました

平の沢池のほとりから、馬路町池尻地区の呉弥山まで、全長1.5kmの遊歩道です。 その名も、you歩道です! この遊歩道は、地元の有志の方が、地域の資産を活かそうと、倒木の整理や階段の設置などをコツコツと行い整備した歩道です。 せっかくできた道なので 皆さんに知って貰えるようにと案内看板も立てました。 3/25日の京都新聞にも、このyou歩道のことを紹介してもらいました。 有志のやりがいが膨らんでお
…続きを読む

【2022年】亀岡市馬路町、平の沢池では今年も夜桜ライトアップを開催しています。

今年で4回目となる夜桜のライトアップが3月26日から開催されています。 期間は、4/10ごろまでの予定です。 地元のさくら部会が準備し、運営しております。 今年は例年より多めライトが準備され規模も少しだけ大きくなっています。 咲き始めには、池の西側にて、無料のおもてなしを行なっております。7~9時まで(晴天のみで前半の期間のみです。) 駐車場もあります。 ぜひお越しになってください。

川東地区への入口に、新しい宇津根橋が完成しました。

平成26年度から取りかかられていた宇津根の橋の工事が終わり、2月23日には式典がおこなれて新しい宇津根橋が開通しました。 3月10日には、左岸側と右岸側の工事の規制も解除されました。 新しい宇津根橋は2車線となり、歩道も付き、以前に比べてとても利用しやいすい橋になりました。 左岸側、右岸側共に信号が付き、安全性も増しています。 亀岡側から渡ってくると、川東の広々とした景色が正面に広がります。 その
…続きを読む