2023/09/15 平の沢池

令和5年9月、平の沢池のオニバスの花が咲いています。

蓮の花の季節が過ぎ、平の沢池周辺も少し静かになっています。

蓮の葉は枯れ始め、多くの花は咲き終わり、花托へと姿を変えています。

一輪だけ季節の外れの蓮の花が咲いていました。

オニバス

蓮池から水鳥の道を挟んだ反対側にある平の沢池の北側の池に、1mから2mはあるような大きな葉っぱが浮かんでいます。

オニバスの葉です。

オニバスという名前ですが、蓮の仲間ではないそうで、スイレンの一種だそうです。

水のきれいな池を好み、夏場に大きな葉を広げます。

大きな葉っぱからたくさんのトゲが出ており、その様子からオニバスと名付けられたそうです。

オニバスは、絶滅寸前種と指定されています。

平の沢池では、以前から地元の方々大事に保護活動をされています。

そんな、オニバスの花がちょうど開花の時期を迎えていて、複数見ることができます。

オニバスの花は、深夜に白い色の花を咲かせ、翌日にピンク色に変わりながら水の中に沈んでいきます。

オニバスという名前から、とても大きな花が咲くようなイメージを持ってしまいそうですが、小さくあまり見たことのない少し変わった形の花が咲きます。

近くを通られることがあれば、少し立ち寄って見てみてください。

滅多に見れない珍しい花です。

コメントをしてみませんか?